4月6日JICAの研修が当院で行われました

お知らせ詳細

2017.04.18

4月6日JICAの研修が当院で行われました

002.JPGのサムネール画像

4月6日「マレーシア 高齢者健康管理コース」

視察と研修目的で当院に来られました。

マレーシアは、2030年までに60歳以上の人口が15%を占め、高齢化社会となることが予測されていることから、高齢者の健康かつ啓発活動の実施に取り組んでいる。

「高齢者が住み慣れた地域の中で暮らしていけること」の概念に基づいて、高齢者の状況に合わせた支援の実践をしていくため、知識と経験を有する人材育成を事例や手法から学ぶ研修目的となっているようです。

マレーシアには現在、「ホスピス、緩和ケア」を専門的に行っている病院、医療施設はないそうです。高齢者ケアと同時にターミナルケアについても研修していただくために来院してくださいました。

 

 

 お知らせ一覧に戻る

一般外来のご案内

診療科目

内科、緩和ケア内科、リハビリテーション科

診療時間

(月〜金曜日)9:00〜12:00、14:00〜17:00

(土曜日)  9:00〜12:00

がん療養外来(予約制)

お問い合わせ先

地域連携室(電話番号)096-352-7181

パストラルケアとは(パストラルケアの詳細を見る)

心のケアに取り組んでいます。

パストラルケアは、人の心を中心にしてケアする行為です。身体的ケアだけでなく心のケアにも取り組んでいます。

みこころホスピスとは(ホスピスの詳細を見る)

みこころホスピスの取り組み。

悪性腫瘍による不快な症状を緩和し、患者様、ご家族に安心して過ごしていただけるような環境を整えるための援助を行います。

▲このページのTOPへ