お散歩のすゝめ

澄み渡る青空に鯉のぼりが元気よく泳ぐ季節ですね。

つい先日、家の近所でも元気な鯉の姿を見ることができました。

 

家の近くを散歩中に、水路のほうからバチャバチャと大きな音が聞こえてきました。音のする方を見てみると、浅瀬の水草が生えているところで鯉が動いているようでした。

もしやと思い水路に降りて水草をすくってみたところ、2㎜ほどの卵がいくつも見つかりました。

 

先日まで雨が降り水路の水が増えたこともあって、鯉の産卵が始まったようでした。

思い返せば、去年もGW前後に同じような光景を見ており、初夏がそこまで来ていることを実感させる出来事でした。

皆さんも、是非散歩に出かけてみて素敵な発見を探して見てください♪