秋の食材たっぷりの釜飯♪

今月の行事食は釜飯にしました♪

秋の食材をたくさん入れてもらいました(*^-^*)

利用者さんからは「美味しかったよ!」「また食べたいです」との嬉しい声が聞かれました♪

 

コロナ渦ということもあり、なかなか外へ出かける事ができないので、少しでも利用者さんたちに楽しんで頂けるように、これからも頑張って計画を立てていこうと思います♪

 

※ちなみに、10月の脳トレの都道府県名あてクイズの答えは・・・

『 北海道 』でした!

みなさん、正解できましたか?

11月のカレンダー・壁飾り紹介!

今月のカレンダーは紅葉をちぎり絵にして飾りました♪

紅葉は気温が下がると葉の色が変わっていくそうです。

病院から見える木々たちも、赤や黄色に色づきながら少しずつ冬に近づいているようです。

 

カレンダーの下に飾られたお習字は、右手が不自由な利用者さんが左手で力強く書かれました。

この美味しそうな飾りは、多くの利用者さんから「本物の干し柿ね?」「もう食べ頃の干し柿ね」との声が聞かれました。

こちらの可愛いフクロウたちは先月のカレンダー紹介にも登場しましたが、今月は利用者さんを出迎える入口に飾っています。

福を呼びこみますよ♪

これから紅葉の見頃になります。皆さんに少しでも秋を感じて頂けるようにブログアップを頑張ります♪

都道府県名あてクイズ!

デイケアでの脳トレの様子を紹介します。

今日の脳トレは、都道府県名あてクイズです。

皆さんも一緒に考えてみて下さい。

ヒントを一つずつ書いていって、分かった人に手を挙げて答えてもらいます。

ちなみに、私は3つめで分かりました・・・。

皆さんは何処の都道府県か分かりましたか?

答えは11月に発表します。

 

体だけでなく頭の体操も大事と思い、頑張っていただいています。

私も頑張ります!

10月のカレンダー・壁飾り紹介

フクロウは秋になると冬に備え、日中も活動的になるそうです。
そこで、10月はフクロウを作ってみました(*^-^*)
幸福を呼ぶ鳥とされているので皆さんにも福が来ると思います

そして、フクロウの隣にはたくさんのりんごが実りました。
秋といえばスタッフの中では『食欲の秋‼』なので、沢山のりんごと秋の食べ物を作ってしまいました(^^♪

玄関入口にはハロウィンを飾ってみました。
利用者さんには馴染みがないのか「お化けとかコウモリは怖いね」と言われながらも製作に取り組んでくださいました。

これから秋が深まり、日中の寒暖差が激しくなって来ます。美味しい食べ物を食べ、体調管理に十分気を付けていきましょう!!

8月・9月のカレンダー・壁飾り紹介!

今回は8月と9月のカレンダーを一緒に紹介します。

 

8月は、カレンダーに明るいひまわりで利用者さんを出迎えました。

向日葵の中の種の部分が上手くいかなくて苦労しておられました。

クワガタを見て「虫取りの事を思い出すね」と言われる利用者さん話されておりました。

9月のカレンダーはお月見です。立体的に作ってみましたが見えますでしょうか?

最初寂しく見えていたのでブドウの塗り絵をたくさんして頂きました。

コスモスの所にも利用者さんから塗って頂いた彼岸花を飾って明るくしました。

朝夕は冷えて昼間は暑い日があり体調を崩さないように元気に頑張っていきたいと思います。

デイケアで楽しめる事が少しずつ増えたらと思います。

今野病院様が見学に来られました

大牟田市の今野病院様より今野先生・事務長・看護部長の3名の方が来院されました。

当院の訪問診療について見学をご希望され、意見交換を行いました。

今後、お互いの良い所を取り入れながら、技術の向上に努め地域医療に

貢献できればと思います。

 

今月の駅弁は?

今月の行事食は福島県の食材・郷土料理をアレンジして提供しました。

お弁当形式で、提供することで、日頃と違った見た目により少しでも

療養食を楽しく、おいしく召し上がっていただけたらと思っています。

 

 

ピンチヒッター!!

ひとりの職員が10日間の休暇となりました。

その職員は敷地内の環境美化に熱心であったため、その職員が現場復帰をするまで

環境を維持する必要がありました。そこで急遽上司より、リハビリ科へ指令が下されました。

  

その任務は中庭の草花への水やりであり、美しく咲き誇っている草花を連日続く猛暑から守るためでした。

私達は容赦ない日差しに耐えながら使命を全うすべく、せっせと水やりに励んでいます。

そんな中、庭の中の一本の木に目が留まりました。

その木は葡萄の木です。

ここ数年、僅かですが実をつけるようになり、患者さんや職員の目と舌を楽しませてくれています。

 主イエス・キリストは弟子たちとの決別の晩餐で自身を葡萄の木に例えて説きました。

「わたしはまことの葡萄の木であり、あなたたちはその枝です」と

※興味がある方はご自身で続きを検索してみて下さい。

みこころ病院を見守ってくれる存在として、私たちはこの葡萄の木を今後も大事に育てていきたいと思います。

 

7月のカレンダー・壁飾り紹介!

今年は梅雨明けが早く、厳しい暑さに汗が止まらない日が続いています。

カレンダーに金魚を貼りつける作業をしながら金魚すくいの話をしたり

朝顔を飾る時は葉っぱの向きを真剣に考えつつ、ご利用者と楽しい時間を過ごしています。

出来上がると「こうやって見ると良いのが出来たね~♪」と喜んでいる姿に思わずほっこりします。

これからが夏本番なので汗(;^ω^)をかきながらもモリモリ、たくさん食べて頑張ります‼

6月の行事食で天ぷらを行いました

今日は、揚げたて天ぷらの行事会です。

栄養科の方にお願いをして利用者さんの前で天ぷらを揚げてもらいました。

揚げたてを食べる機会があまりないので利用者さんはとても喜ばれていました。

「サクサクの天ぷらが美味しくいつもよりたくさん食べた(^^)」「美味しかった」との声が聞かれました。

利用者さんはコロナで出掛ける機会がほとんどないので、今日の行事食で、天ぷらを揚げる”音”、”香り”と

食事の楽しさを五感で楽しんでいただきました。