🎍明けましておめでとうございます🎍

明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご厚情にあずかり心より御礼申し上げます。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げますとともに本年もよろしくお願いいたします。

デイケアでは新年に向けてご利用者様とお正月飾りを作りました。今年は丑年ということで・・・早速、習字でご挨拶!

さぁ、どんな作品になるのでしょうか?(^^)

その他にも折り紙で作った縁起物の鶴と鯛が皆様を出迎えてくれます(^^♪

みこころデイケアでは愉快な職員が皆様を心よりお待ちしております(笑)今年も新型コロナを吹き飛ばす勢いで頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。(^^)

 

クリスマスおめでとうございます🔔

 今年もこの季節がやってきましたね。

 デイケア内もクリスマスの飾りでとても賑やかです(^^♪

 皆さんはクリスマスの馬小屋の飾りはご存じですか?                                                      

 ツリーやリース飾りは一般的にも知られていますよね! 

 クリスマスが近づくと馬小屋でイエスの誕生の場面をかたどった人形が協会や信徒の家庭に

飾られます。デイケアでもご利用者様と一緒に飾り付けを行いました。

☆クリスマスカード&リース作り☆

 クリスマスに向けてご利用者様と一緒にクリスマスカードとリースを手作りしました(^▽^)/

 まずはカード作りから♪

 画用紙にツリーの形に切れ込みを入れて飛び出すクリスマスカードに!

 飾り付けはビーズやシールでそれぞれの個性が輝いています☆

 

♪リース作り♪

 リースの土台に毛糸を巻き巻き~

 この作業が意外と根気がいって難しいのです・・・(笑)

 隙間が無いように巻いたら今度はベルやポンポンをお好みで飾り付けて完成♪♪♪

 皆様、思い思いの作品を作りどの作品も味わいがあって素敵な時間を過ごすことが出来ました(^^)

 皆様に素敵なクリスマスが訪れますように!

 

 

 

 

 

11月の壁飾り!干し柿作り☆

今月は干し柿です!

作業中の様子です。1つ1つ丁寧に布を縫っています。枝もつけて本物らしくしました(^^♪

いっぱいつなげて完成!

今回は、冬らしい渋~い感じとなりましたが、リアル感があり「本物みたいでおいしそう」と好評です!

 

通所リハビリでは、毎月利用者んの皆さんとアイデアを考え、楽しく作っていますので、これからも作品をたくさんアップしていきたいと思います。

 

 

 

🎃HAPPY HALLOWEEN🎃

「トリック オア トリート!」

院内託児所の天使達の訪問。頭のかぼちゃは園児の手作りです。

おそろいお衣装ではいちーず✨

ほっこり癒される時間でした。

祝 百寿!!

先日、通所リハビリで満100歳を迎えられたご利用者様のお祝いをしました。

お花と手形の色紙を贈らせて頂きました♪

色紙にはご利用者様の皆さんからの心のこもったメッセージが書かれています!

いつも明るく冗談を言ったりされ、とても元気なTさんです。

長生きの秘訣は「何でも食べること」と言われ、目標は、来年の東京オリンピックを観戦したい!と頑張られています!

他の利用者様もTさんを目指して頑張りたいと言われています。

〈うれしい訪問〉

 

 熊本信愛女学院よりJRC同好会の代表の皆さんが、医療従事者を励ます為に、真心のこもったメッセージとかわいいイラストの描かれたポストカード を当院に届けて下さいました。

 心のこもったポストカードで ”職員に元気と活力” をいただきました20名の部員の皆さんありがとう!!

これまでJRC同好会の皆さんは、当院で月1回行われていた「スープボランティア」(現在は活動をお休みしています)も参加して下さっています。

 

 大変な状況にあっても、「私たちに何かできることはないだろうか」と考え、身近なかかわりの中で行動に移すことが出来るJRC同好会の皆様の温かいお気持ちと優しさに感謝致します。

今月のカレンダーと壁飾りができました♪

通所リハビリでは、毎月カレンダーと季節の壁飾りをご利用者様と一緒に作っています。

今月も立派な作品ができました!

ひまわりの花がいっぱい咲き明るくなりました♪

 

フェルトで夏野菜、きゅうり・トマト・ナスを作りました。

「色がい~ね」「美味しそ~」「本物みたい」などと好評です!

 

 

 

 

所属長向けハラスメント研修を実施しました。

2020年(令和2年)6月1日から、 『職場におけるハラスメント防止対策が強化された』ことを受けて所属長を対象に社会保険労務士の先生を講師にリモート(ズーム)によるハラスメント研修を実施しました。

職員間のソーシャルディスタンスを十分に取り、換気に注意を払い行いました。音声の聞き取りにくさが次回の課題ではありますが、研修はリモートでも十分に可能であることが証明されました。

『7フレッシュフラワーズ』来院

                                                      

昨日、「KKT医療ナビDr.テレビたん」様と「セブンフレッシュフラワーズ」様のコラボ企画、『医療機関で働く皆さんに”ありがとう”をお花で伝えるプロジェクト』の代表として熊本県内の若手花農家グループより三角町戸馳島の有限会社宮川洋蘭の宮川社長様ご夫妻と阿蘇市小里の村上バラ園代表村上裕基様が来院頂きたくさんのきれいなお花を頂きました。

胡蝶蘭の花言葉は『幸せが飛んでくる』胡蝶蘭の花びらが蝶のようにひらひらと優雅に舞いながら幸せ運んでくると言われているそうです。当院の職員・患者様・ご家族・利用者様そして世界中の人々に幸せが飛んできますように!!

花農家の皆様も新型コロナウィルスの影響で販売にご苦労されているようです。このような中、医療従事者向けに素敵な花のプレゼントを頂きました。新型コロナウィルスにより閉塞感漂う今日この頃、花で心を癒しみんなで困難な時代を乗り越えましょう。花の購入で地元花農家を応援しましょう!!

写真はボトルフラワー『森のグラスブーケ』です。特許技術によるドライ加工で生花をそのままの色で5年以上楽しむことができる商品です。メンテナンスはガラス面が汚れた時にふき取るのみだそうです。お見舞いに最適ですね!!