9月カレンダーと壁飾りの紹介!

 9月になりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。

 

 今回は、秋の花をたくさん作ってみました!

   

  光輝くお月様の下、すすきや桔梗がゆれています。。

  ちょっとそれだけでは寂しかったので、トンボも飛ばせよう~!と

  可愛いトンボも作りました(^^

   

 

 コスモスは、折り紙や紙テープで簡単に作成!

 優しい感じに仕上がってます!ここにもトンボを飛ばせました(笑)

   

 

  最後は、菊の花です。色画用紙をクルクルと丸めて作成してます。

 ちょっと珍しい青い色(新種?)の菊も作ってみました。

 出来栄えバッチリでした~(^^

   

 

 可愛いお花たちに癒されながら今月も頑張りま~す(^^)/

 

 

〈うれしい訪問〉応援メッセージに感謝です❣

医療従事者を励ますために、熊本信愛女学院JRC同好会の生徒・顧問先生の2名が、

真心のこもったメッセージとイラストを届けに来院していただきました。

心のこもったポストカードに、職員も元気をもらい、心もほっこりです。

ありがとうございます‼

一日も早く患者さん・家族の素敵な笑顔と!

向かい合いたいと願う日々です。!(^^)!

JRC同好会の生徒の皆さんと顧問の先生の温かいお気持ちと優しさに感謝いたします。

8月の壁飾り紹介♪

あっという間に8月も2週間が過ぎましたね。毎日暑かったり、お天気が

悪かったりしていますが、通所リハビリのご利用者様は元気に来所されて

おられます。(^^)/

では、早速今月の壁飾りを紹介します!

今月は向日葵とぶどうを作りました。

 

向日葵は、花紙で花びらを作り、中央の芯は色画用紙で作成しています。

   

  

この向日葵の花は玄関で皆さんをお出迎え‼ 元気がでます!(^^)!

   

ぶどうは、花紙を一つ一つ丁寧に丸めて作りました!葉っぱもつけて完成!

美味しそうな実がなりました。(^_-)-

  

  

最後はカレンダーです!

少しでも涼しさを感じていただこうと「かき氷」を作成しました!

  

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って乗り切りましょう♪

熊本城製作

ただ今、体調に合わせて製作中です。

去年まではベニヤで精霊船を作っておられました。

今年はダンボールで2つ目の熊本城を作製しておられます

ほぼ完成しています。本物の熊本城も天守閣が完成しましたね。

7月の飾り第2弾!!

今回は七夕飾りとご利用者さんの作品をご紹介しま~す  (^^)/

★ まずはご利用者さんの作品です!

 

想いのこもった句からちょっと笑える句まで…(*^-^*)

とっても素敵な書を書いてくださっています ♪

 

★ 次は七夕飾りです☆彡

今年はご利用者さんから立派な笹をいただきました ヽ(*´∀`*)ノ

早速、飾り作り!

 

短冊に願い事もしっかり書きました ♪

みんなの想いや願い事が叶いますよ~に*☆

 

🌻 7月の壁飾り・カレンダー紹介🎼

通所リハビリです。7月に入り毎日暑いですね~💦利用者の皆様には   

しっかり水分を摂って頂きながら体調管理に努めています。!(^^)!

さて、7月の壁飾りは朝顔、カレンダーは水族館をイメージして

作成しました。 

            作品⓵ 朝顔です!

   

涼しさを演出するためにすだれを利用しました♪

ツルや葉っぱも飾り~縦・横と2パターン作成!!

    

立派な朝顔の完成です!

花言葉は・・・『明日もさわやかに』・・・だそうです (*^^*)

 

      作品② 水中を泳ぐ魚のカレンダーです!

      

お魚たちが気持ちよく泳いでいます。怖いサメも可愛くなりました(笑)     

これから夏本番です。暑さに負けず頑張りたいと思います。

うちわ&扇子作りを行いました♪

今年は梅雨もまだ明けぬうちから夏の様な暑さが続いていますね・・・

そこで少しでも夏を感じれるような企画はないかと考え手作りのうちわと扇子を

利用者様と作る事に(*^^*)

 

うちわと扇子好きな方を選んでもらいました。

まずは扇子チームから紹介していきます!

無地の扇子に好きな色を付けたスタンプを押していきます。スタンプを押す場所によって違った雰囲気に(^-^)

さて、うちわチームはどんな様子でしょう(^^)

三角のジャバラ折りにした習字紙に好きな色を三色まで選び、三角の角に染み込ませていきます。それを破れない様にそーっと広げて新聞紙へ

乾いたらうちわの骨組みに貼り付けて完成~♪

色の染み込み具合によって個性が出ていますね!

素敵なうちわ&扇子ができました(*^^*)

今年の夏も暑くなるようですので体調を崩さず頑張っていきましょう!

ボランティアの皆さんに感謝!!

当院では毎年ボランティア活動の永年表彰式を行っていましたが、昨年、今年とコロナ禍で開催を断念しました。表彰式は開催できませんでしたが、ボランティア活動10年の方、20年の方に対して感染対策を万全にしてご自宅に感謝状をお届けに行きました。

     

     

ボランティアの皆様方にはこの場をお借りしまして日頃の活動に改めて感謝いたします。

日本国内にコロナウィルスが入り、急速に感染拡大した昨年3月より泣く泣くボランティア活動を休止して早1年が経過しました。ボランティアの皆様がいない病院は活気が今一つの状態で、患者様・ご家族の皆様、そして何より職員一同が1日も早いボランティア活動の再開を心待ちにしています。

感染対策として短時間でのご挨拶で失礼しましたことを改めてお詫び申し上げます。また、全員の写真撮影が出来なかったことも重ねてお詫び申し上げます。

🐸6月カレンダー紹介🐸

今年は梅雨入りが早かったですね。雨が多いと心配事も多くなります。

デイケアには送迎がつきもの・・・皆様を安全に送迎できるように日頃から努めています。

 

今回のテーマは『無事帰る』ということでカエルです!!!

みんなで折り紙を使ってカエルを作りました~

 

職員に教わりながら一折一折丁寧に折り最後はお顔を書いて完成~♪

 

そして6月と言ったら紫陽花もその一つですよね(^^)

お花紙をジャバラ折りにして開いて小さな花をつけます。

 

今回は男性陣にも登場してもらいました(^_-)-☆

頼りになる男性陣です!

 

完成はこちらです!

 

 

 

雨上がりの空には虹がかかりました(*^▽^*)

虹には幸運のしるしの意味もあります!

皆様には幸運が訪れますように・・・

♪5月のカレンダー紹介♪

あっという間にゴールデンウィークが過ぎ、また日常の生活が戻ってきましたね!

今年もコロナウィルス感染症の影響で自宅にいたという方が多いのではないでしょうか?

長いお休みでしたがまた皆様の笑顔を見ることができて嬉しいです(^^)/

 

5月のカレンダーのテーマは『菖蒲の花』

早速、作業風景をご紹介します!

 

菖蒲の花はパーツごとに型取りハサミで切っていきます。

 

こちらは菖蒲の葉や茎を切っているところです。

 

模造紙に日付を書いてもらいレイアウトを考えたら後は接着剤で貼り付けていき、

壁掛けに貼り付けたら完成です(^_-)-☆

 

菖蒲の花と中央の兜のバランスがとても良いですね!

いつか皆様と菖蒲の花の見学ツアーに行けたらと思います。

今月もコロナに負けず、デイケアでリハビリに励んでいきましょう!

 

玄関にはご利用者様の作品も飾っています。

習字に押花や俳句・俳画など皆様プロ顔負けの作品ばかり是非ご覧ください!